2015年01月08日

やっぱり漫画が好き

テレビ東京10月ドラマが漫画と似てる?『10月よりスタートするテレビ東京系ドラマ「玉川区役所 OF THE DEAD」の設定が既存の漫画作品に似ていると「いでじゅう!」「今日のあすかショー」で知られるモリタイシさんらがTwitter上で指摘している』ゾンビものとか、脅威の存在を退治する系の作品だとこういうのありそうとは思う。でも好きで読んでる人からしたら嫌でしょね。ヨシノサツキの「はんだくん」って漫画の第一話の主人公の考え方が岡田あーみんの「ルナティック雑技団」の男主人公の考え方に似ていた。モテすぎて恐れ多すぎて周りに人が近付かないんだけれど、そのことに対しての受け取り方がほぼ一緒だった。実際指摘されてたけど、ファンの人から言わせると「そんな設定今じゃありふれてるよ」ということだった。個人的に納得いかなかったな~。他にも有名な少年漫画のギャグ漫画が思いっきり岡田あーみんのギャグ台詞ぱくってた。岡田あーみん自体そこまで有名じゃないからかもしれないが見つけると良い気分はしない真っ直ぐでいい番組を作るテレビ東京だったのに、少し景気がよくなると結局こうなっちゃうのか…残念ですそういや、2010年に放送された「プロゴルファー花」ってドラマは、浦沢直樹さんの「HAPPY!」って作品に似てたけどね。テニスがゴルフに変わっただけで、ストーリーはほぼ同じ。



Posted by That_relieved_template at 09:52